スタッフコラム

おはようございます。
おはようございます。
2018.11.07

透き通った空気に「ななつ星」の車体に、朝日が移り込みます。

阿蘇の外輪山からの日の出です。

雄大な阿蘇からの至福の時間。

3泊4日2日目の朝の1シーンです。

クルー
吉村
2019年も『ななつ星』とともに・・・
2019年も『ななつ星』とともに・・・
2018.11.01

早いものでもう11月、今年もあと2ヶ月で2019年を迎えます。

博多の街の木々が色づくのはもう少し先のようですが、風の冷たさや準備が進むイルミネーションに季節の移ろいを感じている今日この頃です。

「ななつ星」は今日も元気に九州を走っています。九州の美しい景色の中を颯爽と、沿線の方々に元気をもらいながら、走っています。

 

そんな九州の景色の中を走る「ななつ星」を楽しめる「オリジナルカレンダー」が好評発売中です。

2019年もぜひ「ななつ星」とともにお過ごしいただけたら嬉しいです。

ななつ星Galleryオリジナルグッズはこちらから https://nanatsuboshi-gallery.jp/user_data/originalgoods.php/

少しずつ黄色く色づく葉

 

スタッフ
重松
「ななつ星」車内の遊び心シリーズ①
「ななつ星」車内の遊び心シリーズ①
2018.10.27

皆さまこんにちは

突然ですが左側の写真を見て何か分かりますか。

引いてる写真はこのような感じです。

 

この写真を見ると何となく想像がつく方がいらっしゃるのでは

 

そう正解は・・・・

 

1号車の大窓の簾なのです。

 

普段はお客さまへ沿線の景色を堪能して頂きたく収納しているのですが、深夜や早朝についてはこのように簾を下ろします。

 

この簾には真ん中に穴があります。

 

なぜ真ん中に穴が開いてるのかというと・・・

 

実は「のぞき穴」なのです。

 

穴が開いてると気になってのぞきたくなるでしょ。

 

と「ななつ星」のデザイナーの水戸岡先生が笑いながらおっしゃっていました。

 

のぞき穴から見ると、いつもとは違う世界が見えるとか見えないとか・・・

 

 

クルー
長友
「ななつ星in九州」5周年と新テーマ曲について
「ななつ星in九州」5周年と新テーマ曲について
2018.10.16

おかげさまで「ななつ星in九州」は2018年10月15日に5歳の誕生日を迎えることができました。

たくさんのお客さま、地域の皆さま、ご協力施設の皆さまのあたたかいお力に支えられ、5年間という時間を走ってこられましたことに、心より感謝申し上げます。

そしてこの5周年を機に、第2章がはじまる「ななつ星」にふさわしい新しいテーマ曲も誕生しました。

ピアニストとしてもご活躍の光田健一さんに作曲いただき、「輝く星の贈り物~歓び」と題したテーマ曲は、短いモチーフと共に「輝く星のメロディー」「夢を乗せて」「空から見てみたい」「森、海、谷、走る」「バラード in Night Cruise」「朝、野を駆ける」「優しい瞳」の7つのシーンで構成され、「ななつ星」の旅から見える感動を音楽で鮮やかに蘇らせてくれます。

公式通販サイト「ななつ星Gallery」にて収録のCDもご案内しておりますので、ぜひお聴きください。

https://nanatsuboshi-gallery.jp/products/detail.php?product_id=259

 

本日、新たなテーマ曲のすばらしい演奏の中、6年目の「ななつ星」がお客さまを乗せて博多駅を出発いたしました。

これからも「ななつ星」は、さらに九州のすばらしさを発信していく列車として、地域の皆さまとともに走り続けたいと思っております。

皆さまより、変わらぬあたたかいご支援を賜りますよう、スタッフ・クルー一同心よりお願い申し上げます。
たくさんの感謝を込めて・・・。

スタッフ
水嶋
「ななつ星in九州」お申込み受付開始について
「ななつ星in九州」お申込み受付開始について
2018.10.07

皆さま こんにちは。

 

今回は、「ななつ星in九州」の受付開始についてご案内いたします。

 

現在、10月31日(水)まで14期(2019年3月~2019年9月出発分)のお申込みの受付を行っております。

 

1泊2日、3泊4日で九州をめぐるコースと「ななつ星」の旅に列車ではまわれない更に奥深い九州の魅力ある旅をプラスした「プレミアムな九州の旅」をご用意いたしております。

 

【お申込み受付方法】

・「ななつ星 in 九州」専用のホームページ「お申込みフォーム」よりお申込みが可能です。資料請求もインターネットでお申込みいただけます。

【「ななつ星」お申込み・パンフレットご請求】

https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/application/

 

・郵送の場合:「ななつ星」パンフレットに同封の申込用紙に必要事項をご記入いただき「クルー ズトレインツアーデスク宛」に郵送※10月31日(水)消印有効

 

多くのお客さまからのお申込みを心よりお待ち申し上げております。

 

スタッフ
竹本
「ななつ星」ご提供ワインについて
「ななつ星」ご提供ワインについて
2018.09.27

皆さま、こんにちは。

今回は、運行開始当初から「ななつ星」車内で提供している熊本ワイン「菊鹿シャルドネ」についてのご紹介です。

 

「菊鹿シャルドネ」は、熊本県の山奥、山鹿市で栽培された辛口の白ワイン品種シャルドネを使用した白ワインです。

 

ななつ星では、特別に「ななつ星」のためだけの樽熟成期間を経て、刻印を入れたオリジナルエチケット(ラベル)の「菊鹿シャルドネ」で、

車内でしか味わえない至福のひと時をお客さまにご提供しております。

今年のブドウは寒暖差もあり、例年以上に糖度もバッチリ、収穫も無事終了したようです。

 

車内のワインはこれから最も適した樽熟成期間を経てお目見えします。

 

愛する我が子のように、大事に育って欲しいという生産者の想い。

 

また、大切な「ななつ星」のお客さまの為に美味しくと願う私たちスタッフ・クルーの想いが込もっています。

 

詳しいご紹介は、「ななつ星セレクション」にも記載しております。
https://nanatsuboshi-gallery.jp/user_data/artists_detail.php?artist_id=115#related_product

 

クルー
 ソムリエ 児玉
クルー制服の秘密2
クルー制服の秘密2
2018.09.17

皆さま こんにちは。

前回好評だった(?)制服の秘密の第二弾です。

 

今回は、このバッジです。
クルーの左の襟元に着いていますが、ご覧なられたことはありますか?

 

・左側

赤色バッジ  CCC(チーフキャビンクルー)…トレインマネージャー補佐

 

・真ん中

黒色バッジ  TM (トレインマネージャー)…列車責任者

 

・右側

黄色バッジ  DXS(デラックススイート)…7号車デラックススイートの専任クルー(バトラー)

を意味しています。

 

ちなみに、バッジの着いていないクルーは、キャビンクルーとして乗務しています。

バッジ装着を目指し日々精進しています。

 

1運行で9名乗務するクルーは、バッジの有無に関わらず、九州を世界に発信する事を使命に今日もお客さまと「新たな人生にめぐり逢う、旅。」を続けます。

クルー
篠原
“プレミアムな九州の旅”って…?
“プレミアムな九州の旅”って…?
2018.09.07

皆さま、“プレミアムな九州の旅”をご存知でしょうか。

「ななつ星 in 九州」の旅と併せて、より奥深い九州の魅力をお伝えしたいとの

思いから生まれた「ななつ星」のクルーがご案内するバスツアーと

「ななつ星 in 九州」の旅を組み合わせた特別な旅です。

 

実は本日もこの“プレミアムな九州の旅”へお客さまをご案内しています。

今回の行き先は『雲仙』。

日本初の国立公園の一つである雲仙は元来、『温泉』と書いて『うんぜん』と読まれていたそうです。

それぞれの地獄の名前の由来やその背景は現地のガイドの方が丁寧に説明してくださいます。

 

夜は、歴史を感じるクラシックホテル『雲仙観光ホテル』にて、ゆったりとしたひと時をお過ごしいただきます。

 

次回の“プレミアムな九州の旅”はどこを巡るのでしょうか…

これからも九州のあらゆる魅力をお届けしてまいります!

スタッフ
矢羽田・竹之内
美しい奄美大島と「ななつ星」で過ごす夢の時間はいかがでしょう
美しい奄美大島と「ななつ星」で過ごす夢の時間はいかがでしょう
2018.09.03

皆さま、奄美大島へ行かれたことはありますか?

放送中の大河ドラマ「西郷どん」でもその舞台としても登場した、美しい海と自然、あたたかい人々が待っているすばらしい島です。

この秋、「家庭画報」とタイアップして奄美大島と「ななつ星」をお楽しみいただける特別な旅を企画いたしました。。

普段「ななつ星」の旅だけではご案内できない九州のすばらしい地で、夢のような時間をご用意しています。

奄美の伝統工芸「大島紬」と、西郷さんの足跡を辿る旅とともに、奄美ご出身の中孝介さん、元ちとせさんのスペシャルコンサートや、大河ドラマ「西郷どん」にも出演された女優の松坂慶子さんのトークショーなど、多彩なゲストとご一緒してのイベントもお楽しみいただきます。

また、初日のディナーでは「2018年度版アジアのベストレストラン50」で第2位に輝かれた話題の日本料理「傳」の長谷川シェフによる奄美の食材を使ったこの旅だけのウェルカムディナーもご堪能ください。

10月は奄美のベストシーズンだそうです!

昼は美しい海、夜はあたたかい星の光に心を癒される地へ訪れた後は「ななつ星」の1泊2日の旅へ・・・。

美しく心豊かな旅を皆さまとご一緒できましたら幸いです。

9月10日(月)まで、「家庭画報.com」にてお申し込みを受け付けております。

詳しくはこちらをご覧ください。https://www.kateigaho.com/travel/20442/

スタッフ
水嶋
クルー制服の秘密
クルー制服の秘密
2018.08.27

皆さま、こんにちは。
今回はクルーの制服の秘密についてです!

クルーの制服も、「ななつ星in九州」のデザイナー水戸岡鋭治氏がデザインされたものです。

夏服は真っ白、冬服は真っ黒な制服です。

 

さて、制服のポケットから出ているこのチェーン、何だと思われますか?

 

 

 

実は、「懐中時計」なんです!

 

この懐中時計は、博多駅の博多口の正面にある時計と同じデザインです。

 

私たちは、この懐中時計と共に、時とお客さまとの思い出を刻みながら

今日も乗務しています!

クルー
宇佐美
「ななつ星in九州」出発当日のひとコマ
「ななつ星in九州」出発当日のひとコマ
2018.08.17

出発当日の早朝、ピカピカに磨き上げられた「ななつ星」の車内にスタッフは必要な物やお客さまのお荷物を1つずつ、丁寧に車内へ運び入れます。

 

「ななつ星」は九州各地を3泊4日または1泊2日の行程で移動するため、毎回必要と思われる備品などはあらかじめ車内に積み込みをしています。

その量はみなさまの想像以上?かもしれません。

 

まだ見ぬお客さまの笑顔を想像しながら・・・・・

 

出発準備に余念はありません!!

スタッフ
鈴木
くにさき七島藺 刈取り体験記
くにさき七島藺 刈取り体験記
2018.08.14

5月に植え付けを行なった「くにさき七島藺(しちとうい)」が、刈取りの時期を迎え、ななつ星スタッフでお手伝いに参加して来ました。

 

3ヶ月間という短い期間で、背丈を上回る高さに成長した「くにさき七島藺」。 この七島藺が工芸品の材料として使用されるまでには、多くの行程が必要となります。

 

①刈取り

日中の暑い時間を避け、夕方から刈取りを行います。成長した七島藺は、   束にすると自立します。1回の刈取りで90本程度の束を作るそうです。

②選別~分割

長さと太さが適正なものをピックアップして、分割機に投入します。     この機械は、35年以上も使用しているものだそうです。私と同じ歳・・・

③乾燥

約8~10時間かけて乾燥させます。その際、何度も温度チェックを行うため、  夜通し作業となることもあるそうです。

 

①~③と多くの手間ひまをかけて、やっと畳表などの材料となります。    生産者の方々は、この作業を毎日繰り返し行なっているというから驚きです。 こうして、夏に刈取り乾燥させた七島藺は、冬に畳表に姿を変えます。

 

ななつ星の車内では、こうした手間ひまをかけて準備してくださった貴重な  「くにさき七島藺」を用いた工芸体験をお楽しみいただいています。

 

写真① 「前回植えた七島藺が背丈を越えました!!」

 

写真② 「刈取り」

しっかり自立します。夕暮れ時の七島藺のある風景です。

 

写真③ 「分別~分断」

一生懸命分別しています。

長年使用されている分割機です。頑張っています!!

 

スタッフ
山田
「ななつ星」がピカピカな理由
「ななつ星」がピカピカな理由
2018.08.07

「ななつ星」はなぜいつ見てもピカピカなのでしょうか…

 

火曜の早朝、「ななつ星」はいつものように竹下駅の車両基地で、3泊4日コースの出発を今か今かと心待ちにしています。

 

よく見ると、清掃員の方が早朝からななつ星の隅から隅まで手洗いで磨いてくれています。車内も同様です。

 

「ななつ星」は特殊なボディのため、機械で洗車することができません。

 

竹下だけでなく、九州各地で朝早くから夜遅くまで、雨が降っても雪が降っても嵐でも隅々まで手洗いで磨いて下さっています。

 

お客さまにご満足いただくために・・・。

「ななつ星」が美しくいられるように・・・。

 

私たちだけでは、ななつ星の旅は成り立ちません。

 

数えきれないほどの方と心を一つにして、チーム九州で特別な旅を提供しています。

クルー
水上
いざ「フルーツ王国うきは!」へ!
いざ「フルーツ王国うきは!」へ!
2018.08.06

皆さまは、福岡県うきは市をご存知でしょうか。

九州でフルーツ狩りといえば、「浮羽」の名前が挙がるほど、有名なフルーツの里です。

毎週ななつ星の車内へ、季節のフルーツを積み込んでいただいていますが、このご縁で、夏のフルーツ狩りの開幕を告げる「フルーツ王国うきは!」の開国式なるものへ行ってまいりました!

弾けそうなほどたわわに実った「ぶどう」や「ブルーベリー」、たくさんの品種が時期ごとに楽しめる「梨」など、フルーツ狩りを体験させていただき、楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

今年のフルーツは例年に比べ糖度が高く、甘くておいしくできているとか。

皆さまもこの夏は、うきはでのフルーツ狩りをお楽しみになってはいかがでしょうか。

暑い中、クルーもがんばりました!

いつもお世話になっているうきは市の方。

本当にありがとうございます!

おいしそうな梨。

あっ、せみの抜け殻が・・・!

 

 

 

スタッフ
重松
久大本線特別運行について
久大本線特別運行について
2018.07.31

7/29(日)、「ななつ星in九州」は7/14に全線復旧した久大本線に約1年ぶりに

特別運行を行い、各地域で歓迎のおもてなしを頂きました。

 

うきは市では、約100人の地域の方がお集まりくださり、「ななつ星」の通過時に

「お帰りなさい」の掛け声で「バルーンリリース」を実施。「ななつ星」からも

「ただいま」のメッセージを車窓から送り、再会を共に喜びました。

 

また、豊後森では、「ななつ星」の到着時に、1日駅長がお客さまをお迎えしてくれました。1日駅長を務めた高倉悠悟君と秋山琴ちゃんは、「この日を楽しみにしていた」と嬉しそうにコメントしてくれました。

 

「ななつ星」は10月から1泊2日の2日目に久大本線を運行致します。

地域の方と共に再び久大本線を盛り上げていきたいと思っております。

「ななつ星」から「ただいま」のメッセージ

1日駅長を務めた高倉悠悟君と秋山琴ちゃん

スタッフ
一同
夏の宮崎の海と山の車窓。
夏の宮崎の海と山の車窓。
2018.07.27

列車から見る景色は、いつもと違って見えるかもしれません。

流れていく景色を見ながら、これまでの思い出やこれからのことを

一緒に旅をするパートナーと語らう、心が豊かになる空間。

特別な列車の旅を提供します。

クルー
有藤
祝・久大本線全線復旧!
祝・久大本線全線復旧!
2018.07.17
昨年(2017年)7月に発生した九州北部豪雨の影響で、約1年不通となっていた久大本線が先日14日(土)から運行を再開しました。

 

炎天下の中、沿線には多くの方が出迎えてくださり、D&S(デザイン&ストーリー)列車「ゆふいんの森」が通ると歓声と多くの笑顔があふれていました。皆さまに久大本線復旧を喜んでいただき、私たちも嬉しさでいっぱいです。

 

「ななつ星in九州」は10月より1泊2日コースの2日目に、久大本線を通るルートの運行に戻りますが、それに先駆け、今月29日(日)にも久大本線で特別運行を実施します!

 

九州の更なる魅力を、「ななつ星in九州」を通して発信していきます。

 

 

スタッフ
河﨑
「ななつ星in九州」クルー第6期生が誕生しました!
「ななつ星in九州」クルー第6期生が誕生しました!
2018.07.07

 

6月に「ななつ星in九州」クルーの6期生の任命式をラウンジ

「金星」で行いました。

明るくフレッシュな4名に「ななつ星への夢」を聞いてみました。

 

お客さまと感動を共有できるように、毎日夢を持って頑張ります!(嘉村)

 

たくさんの方の”思い”を大切にして、より多くの方にななつ星を親しんで

いただけるように努めたいです。(泉水)

 

日本だけでなく、世界中のお客さまに「ななつ星」のすばらしさを

知っていただき、旅の喜びを感じていただきたいです。(塩島)

 

九州が大好きで、九州のさまざまな魅力をお客さまに届けていきたいと
思っています。ななつ星に乗車した後も、「また九州に行きたい!」と
思っていただけるようなおもてなしをしていきたいです。(田中)

(前列写真左2から嘉村・泉水・塩島・田中)

4人の新メンバーはクルーとして乗務するため現在研修を行っています。

これからご参加いただくお客さまの「新たな人生にめぐり逢う、旅。」に

ご一緒させていただく日を楽しみにしています。

 

スタッフ
秋山
「金星カフェ&ストア」の期間限定オープン!
「金星カフェ&ストア」の期間限定オープン!
2018.06.27

みなさま こんにちは。

今回は、「金星カフェ&ストア」の期間限定オープンについてのお知らせです。

 

クルーズトレイン「ななつ星in九州」の専用ラウンジ「金星」が、この度初めて「カフェ&ストア」として期間限定でオープンします!

カフェでは「ななつ星」車内で提供しているスイーツやドリンクをご提供します。また、ストアでは「ななつ星」オリジナルグッズを販売します。

 

いつも「ななつ星」を応援してくださっている皆さまへの感謝の気持ちを込めて、「ななつ星」のスタッフがおもてなしを致します。

この機会に少しでも金星の雰囲気を味わって頂けたらと思います。

 

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

詳しくはこちら

http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2018/06/26/180626_001.pdf

 

スタッフ
門田
臼杵駅のホーム駅名表
臼杵駅のホーム駅名表
2018.06.17

みなさま こんにちは。

今回は、ななつ星3泊4日コース、3日目に停車する日豊本線 臼杵駅の

駅名表をご紹介させていただきます。

 

今年、2月から臼杵駅のホームにある駅名表が

「う♡(すき)」という表示になりました。

地域を好きになってもらうという臼杵市のプロジェクトの一環です。

とても可愛く、インスタ映えもすると思います。

臼杵駅にお出かけの際には、ぜひ駅名表の前で写真を撮られては

いかがでしょうか!

 

私たちクルーと共に、一緒に写真に写ってくださっているのは

杵築市にあります、「若栄屋」の16代ご当主 後藤源太郎さんです。

ななつ星の旅の3日目の昼食を列車内でご提供して下さいます。

 

ななつ星の旅を通して、車窓から見られる小さな気づきを私たちクルーは

できるだけ沢山お客さまに紹介していきたいと思っています。

クルー
今村
ななつ星車内「ステンドガラス」を通して見る夕日
ななつ星車内「ステンドガラス」を通して見る夕日
2018.06.07

景色の移ろい、時間の移ろい。ゆったりと時の流れを感じることのできる列車での旅です。

お客さまは車内でパートナーとグラスを傾け、夕食に舌鼓をうちます。

車窓からは長崎県大村湾、その先には日中とは違う鮮やかなオレンジの夕日が沈みかけています。

そんな自然の雄大さを眺めながら改めて「乾杯」。至福の時間です。

クルー
数澤
「ななつ星in九州」を海外へPR!
「ななつ星in九州」を海外へPR!
2018.05.27

こんにちは。

2013年10月に運行開始した「ななつ星in九州」、現在アジアを中心に、30を超える国と地域から、多くの海外のお客さまにもご乗車いただいております。

来年開催される「ラグビーワールドカップ2019」の会場にもなっている「九州」に、もっと多くの海外のお客さまにお越しいただき、九州が誇る「自然」「温泉」「食」「歴史・文化」などとともに、「ななつ星in九州」などで「鉄道の旅」をお楽しみいただきたく、これら魅力ある「九州」の情報を、広く世界に向けて発信するため、日々活動をいたしております。

今回、5月21日(月)~24日(木)にシンガポールで開催された「ILTM(International Luxury Travel Market)Asia Pacific」に参加いたしました。
会場は「マリーナ・ベイ・サンズ」。オセアニア、欧米、東南アジアを中心に、各国から600社を超える旅行社等が参加し、商談会では「ななつ星」に興味をもたれた各国の旅行会社等の担当者と、限られた時間ではありましたが、「ななつ星」の列車のことはもちろん、「九州」への旅行の魅力を世界に向けてしっかりとアピールしてきました。

皆さまとても熱心に聴いて下さるので、汗をかきながら身を乗り出して話をさせていただき、とても有意義でシンガポールでの商談会でした。(もちろん、英語での会話です)。

余談ですが、シンガポールの食事は辛いものが多いので苦手だなと思っていましたが実は“おいしい!”ことが分かりました!

「商談会の様子」

スタッフ
筬島
くにさき七島藺植え付け体験会
くにさき七島藺植え付け体験会
2018.05.17

突然ですが皆さま、「くにさき七島藺(しちとうい)」をご存知でしょうか?大分県の国東半島だけで栽培されている植物で、畳表などの材料として使用されています。昭和30年代まで生産の全盛だったものの、今では大分県内で数件の農家さんがいらっしゃるのみとなりました。

ななつ星では3泊4日コースの初日、車内でこの「くにさき七島藺」を使用した工芸品の製作体験を作家の「七島藺工房ななつむぎ」岩切千佳さんにお越しいただき行っているのですが、今回そのご縁で苗の植え付け体験会にお邪魔してまいりました。泥の中での田植えは大変さもありましたが、農家さんや地域の皆さまの想いを身をもって知るとともに、それを車内のお客さまに少しでもお伝えできれば…そう感じた有意義なひとときでした。

「集合写真」

「くにさき七島藺工芸品(円座)」

クルー
田中
「ななつ星」のスタッフコラム、はじめました!!
「ななつ星」のスタッフコラム、はじめました!!
2018.05.07

GWも終わり、新緑がますます美しい季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日より、「ななつ星」のコラムがはじまりました!「ななつ星」の運行に携わるクルーやスタッフが、「ななつ星」と「九州」にまつわるあれこれをご紹介していきます。どうぞよろしくお願いします!

さて、「ななつ星Gallery」という通販サイトをご存知でしょうか?こちらでは「ななつ星」のオリジナルグッズや「九州の逸品」をご紹介しています。

今月は、新商品として「ななつ星オリジナルエプロン」も登場しています。「ななつ星」の女性クルーが着用しているものと同じデザインで、今週末の「母の日」のプレゼントにおすすめです!

ぜひ「ななつ星Gallery」へ遊びに来てくださいね。

スタッフ
重松