車両について

車内で喫煙はできますか。

車内は全車禁煙とさせていただきます。

車内にテレビやインターネット環境はありますか。

列車内では車窓の景色やお客さま同士の会話を楽しんでいただくという観点から、テレビは設置しておりません。
また、無線LANによるインターネットのサービスを行っております。(山間部等の電波が届きにくい区間はご利用いただけません。)

各部屋に電話はありますか。

各部屋に1号車フロントへ繋がる電話を設置しております。
車外、他の部屋には通話できません。

客室はどれぐらいの広さですか。

① DXスイートA(定員2名×1部屋 約21m²)
② DXスイートB(定員2名×1部屋 約17m²)
③ スイート(定員2名×8部屋 約10m²)

各部屋にトイレはありますか。

各部屋に1箇所あります。その他、2、6号車には共用のトイレも設置しております。

お風呂はありますか。

各部屋に1箇所シャワールームがあります。浴槽はございません。

客室の通路が左右交互に配置されているのはなぜですか。

通路を歩きながら左右の景色がお楽しみいただけるよう左右に通路を配置しています。

車イス対応の客室には、どのタイプ(大きさ)の車イスが対応していますか。

3号車の1部屋を車椅子対応としております。
車椅子は、幅70cm、全長120cm、高さ109cmの範囲内であれば対応できるよう設計しております。
なお、車内専用で使用できる小型の車椅子もご準備しております。

車両のコンセプトについて教えて下さい。

木やファブリックをふんだんにあしらい、和洋・新旧融合の洗練された最上級の空間です。
また、ラウンジカーにはバーを備え、ピアノの生演奏をききながらくつろげるソファなどを配し、展望用の窓を大きく設えております。

旅行商品について

パンフレットが欲しいのですが、どうすればいいですか。

これまで、パンフレットを紙面にてご案内しておりましたが持続可能な社会に向け、
資源の保護等の観点から、紙面によるご案内を控え、専用ホームページを
中心としたご案内に移行いたしました。
あらかじめご了承ください。
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/_mg/wp-content/themes/cruisetrain.wp/common/pdf/22_all.pdf?221014

「ななつ星in九州」に乗りたいのですが、どのように申し込めば良いですか。

「ななつ星in九州」は列車のみの販売は行わず、旅行商品のみでの販売となります。
(駅のみどりの窓口での取扱いはいたしません。)ご参加をご希望のお客さまは、クルーズトレインツアーデスクにお問い合せください。

クルーズトレインツアーデスクの営業時間等を詳しく教えてください。

営業時間は月、木~土曜日の10:00~17:30です。
なお、火曜、水曜、日曜、祝日、年末年始及び特定日は、休業日とさせていただきます。

他の旅行会社では予約できますか。

JR九州が販売している設定日は、クルーズトレインツアーデスクでの受付となります。
その他の設定日については、主要旅行会社様での販売を予定しています。
順次、当ホームページの「旅行会社企画の旅行商品」のページにてご紹介いたします。

キャンセルした場合の取消料はどの時点から発生しますか。またその場合の料金は。

出発日の前日から起算してさかのぼって21日前よりご旅行代金の20%のお取消料が発生いたします。
その後のお取消しについては、取消日に応じて取消手数料が異なります。

お申込後、旅行に参加する人が変わることはできますか。

ご出発前に関しまして、お申込後にやむを得ず、ご同行のお客さまが交替になる場合は、お手数料として10,000円をいただきます。
また、1室ご利用のお客さま全員が交替となる場合につきましては、お取消扱いとさせていただきます。
また、ご出発後につきましては、お客さまの途中交替はできかねますので、予めご了承ください。

お申込みにあたって

紙の申込書や電話による申込みは可能ですか。

大変恐れ入りますが、インターネットからのみの申込みとなります。

受付期間中に「申込み」のページから申し込みが可能です。

操作方法など、ご不明な点がございましたら、クルーズトレインツアーデスクまでご連絡ください。

最大何名まで一度に申込みできますか。

一度のお申込みで最大2室(2組)までご一緒にお申込みいただけます。
ただし、2組でお申込みの場合の部屋タイプはスイートのみとなり、全てのお客さまのお名前の登録が必要となります。

客室の指定はできますか。

客室タイプ(DXスイート タイプA・B、スイート)はお選びいただけますが、原則として、スイートの号車指定等はお受けできません。
ただし、「ななつ星」のスイートのお部屋のうち、301号室はバリアフリー客室、「ななつ星」のDXスイートB、スイートのお部屋のうち、403号室はダブルベッドに変更できる客室ですので、ご希望がある場合は承ります。
また、3泊4日コースの旅館宿泊(2日目)については、予め部屋指定をしている場合を除き、お選びいただけません。予めご了承ください。

1人での参加は可能ですか。また、その場合の料金はどのようになりますか。

お1人様での参加は可能です。1名様1室利用のご旅行代金が適用されます。

1名参加の場合、相部屋希望での申し込みは可能ですか。

他のお客さまとの相部屋はお受けできませんので、お部屋をお一人でご利用される場合は1名様1室の旅行代金が必要となります。

旅行代金に含まれる内容について教えて下さい。

旅行行程中に含まれる列車の運賃・料金(一部有料の設備を除く)、専用バス代金、食事、エンターテイメント代金、アルコールを含む飲料代金(一部有料の飲料を除く)、宿泊代金、観光施設料金(一部を除く)が旅行代金に含まれます。

設定日はホームページに掲載されているものだけですか。

当ホームページにてご覧いただける運行設定日は、当社にて企画・実施させていただくものです。
その他、主要旅行会社様より専用商品の設定・販売されることがございますので、各旅行会社様へお問い合わせください。

食事制限やアレルギーがありますが対応できますか。

出発日の1ヶ月前までにお客さまごとにアレルギーや食事制限などがあるか否かを確認させていただきます。

ドレスコードについて

金星集合時はスマートカジュアルとし、車内での夕食時はフォーマルでお願いいたします。
詳しくは以下の通りをご確認下さい。

金星集合時 : スマートカジュアル
男性:ジャケット、襟付シャツ、スラックス、ブレザーなどの着用をお願いいたします。
女性:ワンピース、襟付シャツ、ジャケット、スーツなどの着用をお願いたします。

車内での夕食時 : フォーマル
男性:タキシート、ベーシックなスーツ、ブレザーやジャケット、ネクタイなどの着用をお願いいたします。
女性:ワンピース、スーツ、パンツスーツ、ジャケット、ブラウス、スカートなどの着用をお願いたします。

その他のシーン
ドレスコードの指定はありません。
観光時は動きやすい服装、スニーカーなど動きやすい靴をお勧めいたします。

ご出発にあたって

荷物宅配サービスの詳細を知りたい。

お1人さま1個無料で宅送いたします。(荷物1個の大きさは原則として3辺の合計が150cm以内となります。)
出発の2週間前を目処に、最終日程表などと一緒に「発送伝票」、「荷物タグ」を送付いたします。
出発日の5日前までにご案内に掲載の番号(ゆうパック集荷お申込み)にお電話していただき、「荷物タグ」をつけてお荷物の発送をお願いします。
発送していただいた荷物は、「ななつ星」のお部屋までお届けします。

「ななつ星」のクローゼットの大きさを知りたい。

スーツケース等は、「ななつ星」客室内のクローゼットに収納が可能です。クローゼットの大きさは以下の通りです。
・スイート(3~6号車) 幅67.7cm × 奥行56.5cm × 高さ180cm
・DXスイートB(7号車) 幅66.7cm × 奥行73cm × 高さ180cm
・DXスイートA(7号車)
一つ目:幅77cm × 奥行58.3cm × 高さ180cm
二つ目:幅79.7cm × 奥行58.3cm × 高さ180cm

平均気温は?

各県の平均気温を「こちら」に表記しています。