珍しいななつ星
大暑を迎え、暑さもいっそう厳しくなってまいりました。
ななつ星専用機関車であるDF200のメンテナンスがきっかけとなりましたが、
夏のご旅行に新たな旅の魅力をご提供するため、
先週7月13日~18日のななつ星は、機関車DE10を2台繋げて運行いたしました。
6月27日のコラムでもご紹介したように、この運行は非常に珍しく、
過去に専用機関車が故障した際に臨時で運行したことはございましたが、
計画的な運行は初めてのことでした。通常とは異なる編成での運行のために、
九州全体の列車を運行管理する部門や、列車のメンテナンスを行う部門、
JR九州グループ一体となって力を合わせて様々な事前準備を行い、
無事に運行することができました。
また、沿線ではこの珍しい編成のななつ星を一目見ようと、
多くのお客さまが駆け付け、お見送りを行っていただきました。
お見送りに来てくださいました皆さま、本当にありがとうございました。
今回の運行で、ななつ星がたくさんの方々に支えられて
走っていることを改めて感じております。
これからしばらくお休みいたしますが、
リフレッシュしたななつ星で九州に元気をお届けできますように、
クルー、スタッフ一同引き続き準備をしてまいります。
- スタッフ
- 林
フェアウェルイベントでのご挨拶
盛夏の候、九州の日差しも日増しに強くなってまいりました。
私は、運行責任者(トレインマネージャー)として乗務しております。
お客さまとクルーと運行とに責任を持ち
自分なりの覚悟を持って乗務に臨むようにしています。
2日間そして4日間をお客さまと過ごし 旅の終わりが近づくころ
お客さまに「ななつ星の旅」を思い返していただき
そして私たちクルーから御礼をお伝えする場として
「フェアウェルイベント」を開催します。
トレインマネージャーとして最後の挨拶をさせて頂くのですが
足が震えるくらい緊張します。
お客さまお一人お一人を思い浮かべながら
少しの寂しさと感謝の気持ちを込めて
自分なりの言葉で気持ちを伝えるように心がけています。
ななつ星の旅のテーマ「新たな人生にめぐり逢う、旅。」
叶えてくださいますように
どうか皆さまお元気で またお逢いできますように の気持ちを込めて。
- クルー
- 今村
7月7日
タイトルの様に今回の投稿日は7月7日。
有名な所で五節句の一つ七夕の日です。
その他にも二四節季の一つ小暑の日でもあります。
まさに7が2つ続く日でななつ星にお似合いの日だと思います。
ところで、そのななつ星は現在3ヵ月程度の運休に入っております。
通常1か月程度の運休ですが、今年は4年に一度の全般検査を実施しております。
ななつ星が運休に入っている間、 クルーは、レストランサービスの研修や、
鉄道会社ならではの安全・安心に関する研修、 客室やしつらえ等々、
お客さまをお迎えするための様々な研修を行って参ります。
ななつ星で皆様にまたお会いできる日を七夕の織姫、彦星の様に
心待ちにしながら、動き出すその日まで準備を進めてまいります。
- クルー
- 古川