フィンガーフードって?
春の訪れが待たれる昨今ですが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
さて、前回のコラム『おでん』に続き、今回も“食”に関するお話でございます。
ツアーデスクでは、ご乗車のお客さまへ『ご集合いただくラウンジ「金星」では、一口サイズの軽食(フィンガーフード)をご準備しておりますので、ぜひお楽しみください』と、ご案内をさせていただく場面があります。
皆さま、「軽食?フィンガーフード?」どのようなものをご想像されましたでしょうか?
なかなか、イメージがつきにくいものかと存じます。
そこで今回は、ご乗車のお客さまが最初に集う特別な場所、ラウンジ「金星」にてご準備いたしております、フィンガーフードついてご紹介いたします。
ななつ星では、さまざまなシェフにお料理をご提供いただいておりますが、ラウンジ金星のフィンガーフードは、福岡市内にてカフェやケータリングにて空間演出を行う、SONESさんにご準備をいただいております。
カウンターに綺麗に並ぶ、様々なフィンガーフードは、ラウンジ「金星」に、彩りを添え、華やいだ雰囲気を醸し出します。
一口でお召し上がりいただける、しょっぱいもの、甘いもの、それぞれのメニューは、どれも福岡県産のこだわった食材を使用しており、美味でございます。
こちらの写真は、『あまおうとジャージー牛乳のパンナコッタ』。
コク深く、濃厚なパンナコッタの上には、あかい、まるい、おおきい、うまい、でお馴染みの福岡のいちご“あまおう”を使ったソース。
こちらは、皆さまご想像がお付きになるのではないでしょうか?
相性抜群でございます!!
現在、ソースはいちごを使用しておりますが、旬のフルーツを使用するため、季節によって様々です。
味はもちもん見た目も華やかなフィンガーフードでございますが、皆さま、少しイメージが湧いて来ましたでしょうか?
他にもひとつひとつ、ご案内をさせていただきたいところではございますが…ここからは、皆さまのご想像にお任せいたします(^_^)
- ツアーデスク
- 谷
冬といえば
1年で最も寒い季節を迎えようとしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日は、そんな寒い日に誰もが食べたくなる「アレ」をご紹介いたします。
それは・・・「おでん」です。
ななつ星では1月13日からのブルームーンタイム(22:00〜24:00)にて、角川料理長特製のおでんをお楽しみ頂いております。
ブルームーンタイム中は、少し肩の力を抜いて、おでんをたべながらゆったりとした時間を過ごしていただきたい。
そんな料理長の想いから生まれたのが「おでん」です。
まずはおでんの具材。
佐賀県三原豆腐店の「まぼろしの厚揚げ」をはじめ、JR九州のグループ会社が手掛けるたまご「うちのたまご」、そのほか定番の大根、こんにゃく、ちくわなどが並びます。
仕入れ状況にもよりますが、どの具材も九州各県から料理長が厳選したものです。
味の決め手となるお出汁は鹿児島が誇る鰹節を中心に昆布、煮干し、焼きあごなどから丁寧に作られており格別。
具材を引き立てます。
おでんのお供に熱燗はいかがでしょうか。
福岡・杜の蔵酒造の「独楽蔵(こまぐら)」。
純米吟醸を熟成させた日本酒が優しくおでんに寄り添います。
いつまでもちびちび飲めちゃいます。
皆さまのイチオシの具材は何でしょうか?おでん談義に花が咲きそうです。
おでんの誘惑に耐えながら、皆さまをお待ちしております。
- クルー
- 春田
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
昨年はななつ星をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
皆さまに温かく支えられ、素晴らしい一年を過ごすことができました。
2024年もななつ星は、更なるサービス向上に全力を注ぎます。
私たちスタッフは心を合わせ、車内の清掃作業を一層丁寧に行い、快適で安全な旅をお届けすることをお約束いたします。
お客さまが大切な瞬間をななつ星で迎え、心地よい思い出を作るお手伝いができることを誇りに思っております。
また、今年もななつ星は新たな冒険と感動の旅路、そしてななつ星車内では特別な時間をお楽しみいただけるよう、努力して参ります。
ななつ星を選んでいただき、心から感謝いたしております。
2024年も皆さまと共に素晴らしい旅を続けていくために、より一層の努力を惜しまず励んで参りますので、どうぞ今年もななつ星をよろしくお願いいたします。
それでは、新しい年が皆さまにとって幸せで満ち溢れたものとなりますよう、心よりお祈り申し上げます。
- クルー
- 古川(藍)