ARCHIVE

いろんな柑橘

2022.01.27
いろんな柑橘

寒い日が続いていますがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私はこの季節になると、無性に食べたくなるものがあります。

そう、みかんです!

現在ななつ星in九州の3泊4日コースの4日目に、

第三セクター鉄道会社の肥薩おれんじ鉄道を通るルートを通っております。

肥薩おれんじ鉄道が走る鹿児島県と熊本県をまたぐこの地域は、

柑橘類の栽培が非常に盛んなだけでなく伝来のルーツの地もおおく、

そのことから“おれんじ”の名を冠する鉄道になっています。

 

一般的な「温州みかん」だけでなく、

様々な自慢の柑橘類がありますのでここでは2つご紹介いたします。

 

1つ目は、“文旦(ぼんたん)”です。

鹿児島県阿久根市が伝来の地といわれており、

その実のぷりっとした食感と酸味がクセになるおいしさです。

写真にある、厚い皮を砂糖漬けにした「ボンタン漬け」は旅の途中で行われている

牛ノ浜駅でのマルシェでも人気の商品です。

 

2つ目は、私の個人的に一押しのこちら“デコポン”です。

最初に「この季節に食べたくなる」と言っていたのは実はこのデコポンです。

ヘタの部分が出っ張ったこぶのような見た目が特徴で、

不知火という品種の中でも糖度が13度以上のものを、デコポンといいます。

 

今年も旬のうちにたくさん食べたいと思います!

みなさんも是非この地域の柑橘にもご注目ください。

クルー

五黄の寅

2022.01.17
五黄の寅

五黄の寅とは、九星(きゅうせい)気学において最強の運勢といわれる

「五黄土星(ごおうどせい)」と十二支の中でも最も運勢が強いと言われる

「寅年」が重なる年のことで、非常に強い運勢を持つと言われているそうです。

2022年は36年に一度の周期でこのふたつが重なる大変レアな一年なのです!

そんな注目を集める今年の干支「寅」ですが、実はななつ星の車内に

手のひらサイズの小さな寅さんが居ることを皆さまご存じでしたでしょうか??

大変愛嬌のある可愛らしいお顔と黄金のボディーを持つ寅吉くんです!

(↑勝手に命名)

見つけただけでとってもご利益がありそうですよね!

こちらの作品は大阪出身の彫刻家、籔内 佐斗司さんの作品です。

以前紹介された1号車にいる犬の「ななちゃん」の兄弟です!

ななつ星にご乗車の際には是非、今年の干支の寅吉くんを探してみてください。

きっと皆さまに素敵なことが訪れるはず?!

クルー
年女 川内谷

新年あけましておめでとうございます

2022.01.07
新年あけましておめでとうございます

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

おかげさまで、ななつ星もまた新たに気持ちで、

元気よく2022年最初の運行をしております。

新たな一年も、ななつ星をどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、写真は数年前のお正月に故郷の鹿児島で撮った桜島です。

穏やかな錦江湾が鏡となって桜島が逆さに映る絶景を初めて目にし、

スマートフォンで懸命に撮った渾身の一枚です。お正月らしい、

縁起の良い一枚をと思い選びました。

 

本日のコラムは、ななつ星3泊4日コースの4日目の朝に提供している

鹿児島県の郷土料理「鶏飯(けいはん)」についてご紹介します。

鶏飯は奄美群島発祥のおもてなし料理です。温かいご飯の上に、鶏肉、

甘辛く煮た椎茸、錦糸卵、パパイヤ漬けやタンカンという柑橘の皮などの

薬味をのせ、熱々の鶏ガラスープをたっぷりかけていただきます。

夏の暑さで食欲がない時はもちろん、お正月明けのように、

ご馳走三昧で食べ疲れた時に最高の一品です。

優しい味で誰からも好まれる鹿児島の味、

ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

 

★2022年が、皆さまにとって輝かしい年になりますように★

 

追記:こちらは我が家の鶏飯。

母のこだわりは2日がかりでつくる本格的な鶏出汁と、

薬味に奈良漬け、島ミカンを使うことです。

ツアーデスク
山元