安全・安心の運行の為に
7月10日からの大雨の影響で被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。
ななつ星で訪れていた地域も想像以上の被害に見舞われており、心を痛めております。
また、暑い中での作業につきましてはくれぐれもご自愛くださいませ。
「ななつ星in九州」は先月より約3週間、運行をお休みさせていただき、その期間を車両のメンテナンス、クルー研修等にあて、
車両・クルーともにパワーアップに努めてまいりました。
今回は、運休中に行いました異常時合同訓練についてご紹介いたします。
運行中、地震が発生し津波が襲ってきた場合、安全に避難を行うため、お客さまをどのように誘導するのか、車内で火災が
発生した場合どのように対応を行うのか、ななつ星料理長にもご協力いただき、より実践に近づけて訓練を行いました。
この訓練は、車掌チームがどのように訓練を行えばより実践に近づけて訓練を行えるか、
スムーズに避難を行うにはどのように連携したらよいか検討を深め、様々なケースの中で、クルー、料理長共に一致協力し、
どのように連携して避難を行うのか、誰がどのような役割を行うのか確認を行いました。
より一層、クルーの異常時対応に磨きをかけ、いついかなる時にどんなことが起きても対応できるように能力向上を図りました。
ご乗車中、どんなことが起きようとも安心してご旅行をお楽しみ頂けますようクルーズトレイン本部一丸となり、
安全・安心の運行をご提供してまいります!
(最後に...訓練に参加しました車掌クルーの写真を一枚...)
- クルー
- 井手
幸運を運ぶ海の守り神
いよいよ梅雨明けも近づき夏本番も迫っておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
本日は、1泊2日九州周遊コース1日目にお立ち寄りいただける「脇本海岸」(鹿児島県阿久根市)についてご紹介します。
1泊2日コースの1日目、ななつ星は阿久根市にある「折口駅」に停車します。
ご希望のお客さまには「折口駅」からバスにご乗車いただき、脇本海岸の散策ツアーを行っております。
海岸付近でバスを降り、徒歩で防風林を抜けると、眼前に広がる美しい海と遠浅の白砂が3㎞もつづき、
どこか落ち着く磯の香りがする脇本海岸が皆さまをお待ちしております。
そんな脇本海岸では毎年小さな命が誕生します。
それは絶滅の危機にあるウミガメです。
海の守り神として知られるウミガメは、孵化してすぐ小さな体で海へと向かいます。
私たち人間にとって、歩けばすぐにたどり着く距離でも彼らにとっては長く険しい道のりです。
必死に自分の足で海まで辿り着き、大海原での人生を歩み始めます。
海から吹く心地よい潮風に身を任せながら、尊いウミガメの命についても思いを馳せてみてはいかがでしょう。
また、地平線に沈んでいく夕日を見ながら、ゆっくりと流れていく時間の中で、自然を五感で楽しんでみてはいかがでしょうか。
- スタッフ
- 宮元・山田・友利
奇跡と感謝
皆さま、いよいよ夏本番を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日もななつ星スタッフコラムをご覧いただき誠にありがとうございます。
九州は大雨の季節となり、被害を受けた久大本線の早期復旧に向け、社員も頑張っています。
ご心配をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
さて、今回は奇跡と感謝です。
実は今年2023年10月15日にななつ星in九州は10周年を迎えることになりました。
2013年10月15日に運行開始したななつ星は、様々な奇跡と感謝と共に、無事に今日まで走ってまいりました。
この世に「ななつ星in九州」が誕生した奇跡。
日本中、そして世界中からななつ星に会いに来てくださる奇跡。
皆さまとクルー、スタッフが出会える奇跡。
皆さまの思い出の時間にご一緒できる奇跡。
新たな人生にめぐり逢う奇跡。
数えきれないほどの奇跡にめぐり逢い、育てられ、10年の歴史を築くことができました。
これから先も元気に走り続け、九州各地の皆さまと共に、日本そして世界へ心をお届けさせていただきます。
10周年の本年はもう一つ記念日がございます。
運行開始日から3,571日目の2023年7月25日は、777回目の運行を迎えます。
これまで走り続けてくれたななつ星に感謝し、そしてお客さま、地域の皆さま、ファンの皆さまに心より感謝申し上げます。
皆さま、素敵な七夕をお過ごしください。
- クルー
- 鶴田