ARCHIVE

2026年の抱負

2026.01.07
2026年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
2025年も皆さまのご支援、ご協力のもと、「ななつ星in九州」が無事に運行できましたことに改めて感謝申し上げます。

2025年を振り返ってみると、私の大きな記憶として残っているのが大阪・関西万博です。工事の遅れなどが心配されましたが、日本と世界各国が一致協力して明るい未来を提示できたことは、多くの人々に大きな希望を与えました。

一方で世界に目を向けてみると、気候変動による異常気象の激甚化や国際社会の分断など不安要素に満ちていました。
そのような状況下で、企業活動がこれまで以上により重要な意味を持ってくるのではないかと感じています。

新たな価値創造が使命であるチームの一員として、2026年は新たな取組みをスタートするための基盤の年としたいと思います。
その根本にあるのは、大阪・関西万博のように人々に明るい未来と希望を感じてもらい、よりよい世界をつくることです。
私が敬愛するジョン・レノンとオノ・ヨーコが教えてくれた「想像する力」を最大限に活かして、未来について考えていきたいと思います。

今年の干支に関連して「馬」を金文、篆書、行書で揮毫いたしました。
3000年以上の時を経て、進化を遂げてきた文字(一般的に漢字)はその時代の美や文学、経済などを反映しています。
この先も時代に合わせて変化していくかもしれません。
「ななつ星 in 九州」も時代と共に進化し、その一翼を担えたらと思う次第です。

ヨーロッパでは国境を越えて運行する列車は、平和の象徴と言われることもあります。
そのような「ななつ星in九州」を心に描きながら、今年も駆け抜けたいと思います。
2026年がよりよい世界となりますように。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

スタッフ
野村