ARCHIVE

2025年を振り返り、感謝を込めて

2025.12.27
2025年を振り返り、感謝を込めて

皆さま、こんにちは。

気づけば、今年も残りわずかとなりました。
今年は、暑さと寒さが行き交い、季節の輪郭が少し曖昧なまま、年の瀬を迎えています。
それでも、車窓から流れる景色や、駅に降り立ったときの空気に、その時々の季節を、ふと感じる瞬間がありました。

そんな2025年は、ななつ星in九州にとっても、さまざまな経験を重ねた一年でした。
4年に一度の大きな車両点検に伴う長期運休の期間には、ツアーデスクにて、初めて企画から催行までを担当するバスツアーを実施しました。
列車とは異なる形ではありましたが、九州の魅力をお届けする想いは変わらず、ひとつひとつを確かめながら進めた時間は、いまなお心に残っております。


写真は、ツアーで訪問を予定していた「小倉総合車両センター」の一枚です。
当日は、大雨のため訪問は叶いませんでしたが、その日も工場の皆さまは、変わらず温かく迎える準備をしてくださっていました。
この場を借りて、あらためてご紹介いたします。

また、今年は多くのプレミアムツアーも催行いたしました。
クルーと一緒になって準備を進める機会も多く、いつもとは少し違った学びを得ることができました。
お客さまの喜ばれるお姿を拝見できた瞬間は、いつにも増して嬉しく、胸に残るひとときとなりました。

こうした日々の積み重ねの中で、「ななつ星in九州」は、世界ホスピタリティ賞「第25回 Hospitality Awards®」「Best Concept on the Move」部門にて、最優秀賞を受賞いたしました。
ご乗車いただいたお客さま、そして日頃より支えてくださる地域の皆さまのおかげだと、改めて感じております。

本年も「ななつ星in九州」を支えてくださったすべての皆さまに、心より感謝申し上げます。
どうぞ穏やかな年末年始をお過ごしください。
また九州の地で、そして、ななつ星の車内でお逢いできる日を楽しみにしております。

ツアーデスク

ななつ星で巡る時間旅行

2025.12.17
ななつ星で巡る時間旅行

師走に入り、冬の寒さが身にしみる季節となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
クルー14期生の笹山遥花です。
私の地元・北海道では、連日雪が降り積もり、ホワイトクリスマスになりそうです。

現在運行中の3泊4日「雲仙コース」は、博多駅を起点に九州東西を横断しながら各地を巡る旅です。
コース名の由来となった長崎県の雲仙温泉は、なんと1300年前から続く、九州を代表する温泉地のひとつ。
古くから国内外の人々を魅了してきました。旅の中日には、温泉と地元の方々の温かさが、皆さまの日頃の疲れを癒してくれることでしょう。

そして旅の舞台、長崎といえば、江戸時代に唯一の貿易港として非常に重要な役割を担いました。
海外から多様な文化や物を受け入れ、発展を遂げてきた長崎は、現在もその独特な文化の片鱗を垣間見ることができます。
海からもたらされた品々は、長崎から小倉へと続く「長崎街道」を通じて各地へと伝わりました。


(こちらは一人旅で嬉野を訪れた際に撮影した一枚です。)

この長崎街道は、参勤交代のために整備されましたが、時代の変遷とともに、大名だけでなくオランダ商館長一行、学者や職人、さらにはゾウまで通ったといわれています。
なかでも砂糖は貴重な品として取引され、長崎街道は「シュガーロード」とも呼ばれました。
やがて街道沿いには菓子職人が集まり、修行を重ね、各地で特色あるお菓子が生まれていきました。

ななつ星は、3日目にこのシュガーロード沿いの街をいくつか通ります。
ご乗車の皆さまには、佐賀の銘菓「丸房露」をご用意。
表面にはななつ星オリジナルの焼印入りで、一つひとつ職人の手作業による逸品です。

この丸房露を手がけるのは、佐賀で創業380年以上の歴史を誇る老舗「鶴屋」さん。
鶴屋さんとななつ星の出会いは、今年の夏。原尻クルーが「どなたでもお召し上がりいただける美味しい菓子」を探していたところ、長年地元で愛されてきた鶴屋さんにめぐり逢いました。

江戸時代、佐賀藩は長崎警備を任され、砂糖を優先的に購入できたため、街道沿いでは多くのお菓子が生み出されました。
佐賀藩出身の大隈重信公も丸房露を大変気に入り、東京の邸宅に専用窯を作らせ、鶴屋十一代目を招いて焼かせたという逸話も残っています。

小さなお子さまからご年配の方まで、どの世代にも受け入れられる優しい味わいです。
おすすめの食べ方は、まずはそのまま一口。ふんわり口の中に広がる優しい甘さと食感をお楽しみください。
二口目は、お好みで牛乳や紅茶に浸してどうぞ。ぜひ、シュガーロードの歴史に思いを馳せながらお召し上がりください。

サロンカーは、皆さまが思い思いに過ごせる空間です。
コーヒーや紅茶を片手に、旅の仲間との語らいを楽しむも良し、車窓を眺めたり、本を読みながらゆったり寛ぐも良し。
お時間帯によって、お飲み物やお菓子のご用意もございますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

今回は雲仙コースにちなんだ「シュガーロード」をご紹介しました。
ご乗車予定のお客さまも、これから九州への旅をされる皆さまも、いにしえの人々の歩みを振り返りながら各地の銘菓を味わってみませんか。
ななつ星の車内、沿線で皆さまとお会いできることを心待ちにしております。

寒さが厳しくなりますので、どうぞお体にお気をつけください。

クルー
笹山

あっという間に…

2025.12.07
あっという間に…

皆さま、こんにちは。

季節はすっかり冬の寒さを感じる頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
気づけば2025年も残りわずか。
今年は運休期間が長く、運行再開からあっという間に年末を迎え、時の流れの速さを感じています。
ななつ星の今年の運行も、残すところあと5回となりました。
今年も多くの方々との素晴らしい出会いに、クルー・スタッフ一同心より感謝申し上げます。

さて、12月といえばイベントがたくさんあります。
年末に向けた大掃除や年賀状の準備、そしてなんといっても「クリスマス」ですね🎄
博多駅では毎年恒例の「クリスマスマーケット」が開催されています。
今年はスーパーマリオとのコラボレーションで、華やかな装飾が施され、多くのお客さまで賑わっています。
博多駅にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

またクリスマスは、大切な方へ気持ちや贈り物を届ける特別な日。
普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを、“ありがとう”とともに贈ってみるのも素敵ですね。
皆さまのクリスマスが心温まるひとときとなりますように。

ななつ星は、九州各地のみなさまの夢や想いを乗せて、多くの方に「新たな人生にめぐり逢う旅」をお届けできるよう、そして九州のみなさまに“ありがとう”の気持ちをお伝えしながら、これからも走り続けてまいります。


車内のくろちゃんもサンタ風に着替えて、窓側から沿線の皆さまを見ているかも・・・

クルー
田原