ARCHIVE

てんとう虫

2019.03.17
てんとう虫

みなさまこんにちは。

以前紹介された「かえる」に続いて、列車内にいる小さな生き物をご紹介したいと思います。

ご覧ください!

見つめているだけでふっと笑顔になれるそんな魅力のあるこのてんとう虫。
ちいさくて大変可愛らしい姿に癒されます。

このてんとう虫、実は有田焼の焼き物なんです。

ななつ星だから「ナナホシテントウ」。

この作品は人間国宝でもあった14代酒井田柿右衛門さんが作ってくださった作品です。

葉っぱの形をしたお皿の上にちょこんととまっている姿は今にもどこかに飛んで行ってしまいそうです。

列車の中には14代が作ってくださった素晴らしい作品がたくさんありますが、私は特にこの作品が大好きです。

この遊び心いっぱいのてんとう虫、みなさま列車の中でぜひ探してみてくださいね。

クルー
川内谷