ななつ星での仕事とは・・・?
梅雨に入り、雨の音がよく聞こえるようになってきました。
「ななつ星 in 九州」の部署、クルーズトレイン本部には
乗務クルー、ご乗車予定のお客さまとやりとりをするツアーデスクスタッフ、
地域のみなさまとやりとりをするスタッフ、運行中の車内とやりとりを
するスタッフ、オフィシャルグッズやイベントを企画するスタッフ、
経理業務をするスタッフなど現在52名が所属し日々業務に励んでいます。
人数も多いので仕事の内容も様々です。
さて一体どのくらい違った業務をしているのかなと思い調べてみました。
ななつ星運行時の1週間で、仕事をする時間の種類
(時間割りのようなもの)を数えると
スタッフは10種類、乗務クルーはなんと80種類の
合計90種類もありました!
乗務クルーは、ななつ星乗務の他にも、ベッドメイキングや
運行終了後の清掃、客室備品の管理など、多くの業務を行っています。
もちろん、ななつ星乗務中も様々な業務を行っており、写真のように
観光地へバスでご案内するのも乗務クルーの業務の1つです。
この他、運転士さんや車両の管理、運行の管理、メンテナンス、
お食事準備、旅館、お掃除、演奏者などなど他に関わってくださる方々を
含めると今の私には数えきれず…
たくさんの人達のご協力で、ななつ星の運行が出来ているんだなぁと
改めて実感いたしました。
自分の業務を一生懸命行い、「ななつ星 in 九州」にご乗車のお客さまが、
そして応援してくださるたくさんの皆さまが、
「やっぱり、ななつ星っていいね!」と思っていただけたら
これほどうれしいことはありません。
運行再開まであと少しですね。
みなさまにお会いできる日が待ち遠しいです。
- スタッフ
- 三井